へんてこブログ

ごく普通のパパとママと1歳娘

言われてイラッ「妊娠は病気じゃない」

 

👆🏻まずはこちらをポチッとな💗👆🏻

してくれると娘がスクスク育つかも🫢💭

 

 

1人目妊娠したときに周りに言われて

「は?」とイライラ悲しくなった言葉が

あるのでエピソード含めて愚痴ります🙋🏻‍♀️笑

 

1.「いまちょっと頭おかしいから」

 

当時私は通い婚状態で

お互いの実家に行き来してた。

24時間常に目眩・吐き気が伴う

悪阻ピーク時だった

その日は夫が私の実家に来る日。

仕事から帰宅した夫と

キッチンでご飯を運ぼうとしていたら

気持ち悪さで上手く運べなかった。

そしたら母が夫に

「いまちょっとアレだから」

と手をクルクルパーとさせて

私の頭がおかしいと身振り手振りで伝えた。

え、なんで悪阻でしんどいことわかってる

実母から夫にそれを言われなきゃいけないんだろ

悪阻を我慢できない

私が悪いのかなと自分を責めた。

イライラより悲しくなった🥲

夫は私の味方でいてくれてぎゅっとして

「頑張ってて偉いよ」

そう言って励ましてくれた

私の身内は誰も悪阻経験したことがない。

それは母も。

経験したことないから分からないかもだけど

分からないなら分からないなりに

そう言われたらどれだけ傷つくか考えて欲しい

泣きながらごはん食べた

 

2.「妊娠は病気じゃない」

 

妊娠中期。悪阻継続中

この日も夫が実家に来ていた日

カレーを食べ終わり体を休めてから

食器洗おうと皿に水をつけて1度部屋へ。

しばらくすると父からLINE

「食器洗いなさい

妊娠は病気じゃないんだから😊」

長文LINE

悪阻で具合悪くてもできるだろみたいな

長々説教LINEみたいな内容のが届いた。

うちの父は「こうだ!」と思うと人に

状況や理由を聞かずに決めつけて

カッとなって怒ってくるとこが昔からある

父は好きだけどこういう面は大嫌い

今回でいうと「何もやらない」

と決めつけて長文で切れてきた

「妊娠は病気じゃない」

って言葉そもそもあまり好きじゃない

妊婦本人が自分のステータスを伝えるために

「これくらい持てますよ、

妊娠は病気じゃないんで」

とか言うならわかる

なんで当事者じゃない人が使うんだろ〜ておもう

1人目妊娠時何人かから言われたけど

全員妊娠・悪阻未経験者

そりゃ分からないだろうねって感じだった😶

妊婦さんの心に凶器すぎる言葉

だから絶対言うべきじゃないとわたしは思う。

悪阻だろうが動けるでしょ、

やれよ

って言われてる気分だった

 

いま2人目妊娠していて看護師さんには

「産後実家に帰ったほうがいい」

って言われてるけどこういうのあるから

出来れば自分の家で過ごしたい🥹

もちろん、産後2週間〜1ヶ月お世話になった方が

いいことは分かるんだけどあのときのしんどさを

忘れることは出来なくて迷っちゃう🙃

 

 

 

 

ご愛読ありがとうございました

では、またねん👋🏻🧡

 

 

🩵🤍普段の様子はこちら⚆.⚆🤍🩵

👇🏻                      👇🏻                      👇🏻

vt.tiktok.com

 

 

過去の記事はこちら🗒ᝰ🖋꙳⋆

👇🏻                        👇🏻                      👇🏻

henteko-lip.hatenablog.com