へんてこブログ

ごく普通のパパとママと1歳娘

3.11被災地でした

 

 

 

http://「3.11 検索は、チカラになる。」 に参加しました。ヤフーやLINEで「3.11」と検索すると、LINEヤフーから、おひとりにつき10円が、東日本大震災および能登半島地震の復興支援のために寄付されます。

 

 

 

 

今日は3.11

がっつり東日本大震災の被害を受けました

 

 

 

 

当時私は中学生でした。

教室内にいました。

 

 

 

 

 

たしか早く帰れる日で

帰りの会とかしていたくらい

だったと思います。

 

 

 

 

そんなとき地震が来ました。

 

 

 

 

実は数日前、在校生として出席した

卒業式がありました。

卒業式を終え教室にいるとき

地震が来ていました。

 

 

 

 

割と強めの地震でした。

そもそも地震が多い地域で避難訓練

頻繁にしていたのもあってみんなすぐ机の下に

潜って揺れがおさまるまで身を守れてました。

 

 

 

 

そんなことがあった数日後

とっても大きな本震が来たのです

それが東日本大震災

 

 

 

 

 

物音と共にグラッと揺れを感じ

もしやまた地震?!!!と思いながらも

地震!!!」

という数人の声でみんな机の下へ

数日前より揺れが長めでしばらくみんな

机の足をギュッと握りしめて潜ってました。

 

 

 

 

 

「長くね?」と思いながらもようやく揺れが止まり。

幸いなことに新校舎が完成したタイミングだったので

安全な新校舎へ移動しようということになりました。

 

 

 

 

 

新校舎へ移動中、1度

「いやっ!!!」

悲鳴をあげてしまいました

 

 

 

 

 

見慣れた道が大きく地割れしていたんです

 

 

 

 

それを見た瞬間急に怖くなり気づいたら

悲鳴をあげていました。

同じように恐怖を感じた子もいて

悲鳴をあげる子や涙目になってる子もいました

 

 

 

 

 

無事新校舎へ移動が出来、

全校生徒保護者の迎えを待つことに。

 

 

 

 

 

私の両親はどちらも仕事ですぐには帰れず

ばあちゃんが迎えに来てくれました。

友達と話しながら待っていたから気持ち的には

不安定ではなかったけど待ってる間にも

余震が結構な頻度で来ていたし

家が海に近いのもあって

何かあったんじゃないかと変な考えがよぎる

こともありばあちゃんが

お迎え来てくれた時嬉しかったです🥲

 

 

 

 

 

 

「家大丈夫なの?津波は?」

なんて話しながら自宅へ帰りました。

幸い海から高い位置に自宅があったので

自分の家にまで津波はきませんでしたが

近くまでは来ていたみたいです。

2階まで津波で浸水した知人もいました。

 

 

 

 

 

 

 

また、家では停電していました

電気が使えないのはほんとにしんどかった

家に石油ストーブがあったので暖を取ることが

出来たのは大きかった🥹

 

 

 

 

 

石油ストーブの上にやかんをおいてお湯にして

カップラーメンを食べたりもした

 

 

 

 

 

買い出しも普通には出来ず。

1度母親の買い出しについて行って

車で待機しましたが、大きいスーパーの中に

入れず入口に臨時で商品が販売されてました。

 

 

 

 

 

野菜類やすぐ食べれそうなお菓子類とか

たくさん人が来ていて並んでいたので

時間かかるし制限もあるので買い物も

大変だったと思います。

 

 

 

 

 

 

ガソリン購入も大変だったみたい

田舎で車移動が普通なのでガソリン必須

母親も時間かけて並んでましたね

 

 

 

 

 

父親は自分の家族より他の家族を優先しないと

いけない仕事なのでほとんど家には帰れませんでした

帰ってきてもすぐ仕事場へ

そんな感じで、こういうとき1番いてくれると

安心な父親はほぼ不在でした

 

 

 

 

 

 

しばらくしてようやく電気がついた

「電気ついた!!!」

そう叫ぶほど嬉しかった😂

 

 

 

 

 

 

数日ぶりにテレビをつけると

被災地のニュースばかり

CMはぽぽぽぽーんばかり

そのうちこだまでしょうかが仲間入り

 

 

 

 

 

 

この同じCMばかりな感じ

めちゃくちゃストレスでした😭

 

 

 

 

 

 

久々の笑っていいとも!劇団ひとり

フリップに「こだまでしょうか、いいえ誰でも」

といじって書いたときは笑いました

まじでフリップに出しちゃうくらいしつこいよね笑

 

 

 

 

 

 

だんだん普通のCMが放送されるようになったときは

ようやく日常が戻ってきた感覚で嬉しかったです🫢🩵

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでしんどかった中学時代の

東日本大震災の経験でした

 

 

 

 

 

 

3.11を経験してから大人になったら海と山から

少しでも離れたところに住もうと決めました

 

 

 

 

 

 

f:id:henteko_lip:20240311094035j:image